[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「やればやるほど上達する」 元バスケ日本代表がオンラインで子供に伝えた的確な言葉

「スマートコーチ」を通じて学んだ「努力をすれば成長すること」

 楽しかった時間はあっという間に過ぎ、ついにイベントを締めくくる時が来た。名残惜しそうな渡邉氏は、こんな言葉を子供たちに託した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「1年間ありがとうございました。みんなが一生懸命頑張ってくれたので、スマートコーチを通じて気持ちよくコミュニケーションが取れました。努力をすれば成長することを体感してもらえたと思います。これは何にでも通じる道。上手くいかない時も自分を信じて、周りの人のサポートに感謝しながら、乗り越えていきましょう。またみんなと会って、この1年の話をできたらうれしいです」

 1年のプログラムを終えた子供たちは「大変な時期にこうして時間を割いてくださって感謝しています」と素直な気持ちを伝えると、名残惜しそうにイベントに幕を下ろした。

 渡邉氏はオンライン上で子供たちと繋がれた喜びを感じる一方で、「やっぱりスポーツはコミュニケーションが大事。子供たちやコーチたちと直接会って、温度を感じたいという思いが強くなりました。オンラインのいいところと、対面のいいところを合わせながら、うまくやっていけたらいいですね」と、今後に向けての期待を込めた。

 スマートコーチで渡邉氏と繋がった1年間の貴重な体験は、子供たちにとってかけがえのない思い出の1ページになることだろう。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集