[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「後ろ向きに漕ぐから見えない世界にいける」 “ボートの鉄人”が高校生に贈るエール

卒業後も続けてほしい競技「ボートは年をとるほど強くなる」

 大学で、社会人チームで、そして個人で。ボートを続ける道は色々あるので、高校を卒業してもぜひ、続けてほしい、と続けた。

「ボートは年をとるほど強くなる。高校生なんて、これからどんなに強くなれるかわからない。羨ましいです。

 地方出身で高校も無名だった僕は、大学で全日本選手権やインカレに出場しても、最初は誰も応援してくれず、悲しかった。でも、勝ち進むほど仲間が増え、別の大学の選手が『大作、頑張れよー!』と、土手から声をかけてくれるようになった。今では海外にも、大会で会えば声を掛け合える仲間がいる。人とのつながりが(ボートで得た)僕の財産です」

 授業の終わりには、2022年に開催される四国インターハイに触れつつ、高校生にエールを送った。

「2022年のインターハイは、私の地元の愛媛でボート競技が行われます。1年生の皆さんとは必ず、愛媛でお会いしたい。皆さんには未来があり、楽しいボートライフがあります。ぜひ続けて、いろんな発見や出会いを経験してほしい」

 今年の10月に開催予定だった、第75回かごしま国体も延期となった。開催地である鹿児島県から参加した3年生の男子選手は終了後、晴れやかな表情で授業を振り返った。

「(コロナウイルス禍で)国体が延期になり。モチベーションなかなか上がらなかった。苦しい場面はあったが、武田さんの話を聞いて、卒業後、就職してからも、ボートを続けていけばいい、これからまた、頑張っていこうと思えるようになりました」

■オンラインエール授業 「インハイ.tv」と全国高体連がインターハイ全30競技の部活生に向けた「明日へのエールプロジェクト」の一環。アスリート、指導者らが高校生の「いまとこれから」をオンラインで話し合う。授業は「インハイ.tv」で配信され、誰でも視聴できる。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集