[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビーのポジション解説 役割や体格の違いを紹介

ラグビーは1チーム15人でプレーされ、各選手がそれぞれ異なるポジションで、異なる役割を務めます。ポジションは8人のフォワード(FW)と、7人のバックス(BK)に大きく分けられます。FWには、フロントロー、セカンドロー、バックローと呼ばれるグループがあり、BKには、ハーフバック、スリークオーターバック、フルバックと呼ばれるグループがあります。それぞれ体格的な特徴が異なります。また、各ポジションには固有の名称があり、呼び方は国によって異なることもあります。

ラグビーのポジション

 ラグビーは1チーム15人でプレーされ、各選手がそれぞれ異なるポジションで、異なる役割を務めます。ポジションは8人のフォワード(FW)と、7人のバックス(BK)に大きく分けられます。FWは、フロントロー、セカンドロー、バックローに分けられ、BKは、ハーフバック、スリークオーターバック、フルバックに区別できます。それぞれ体格的な特徴が異なり、各ポジションには固有の名称があります。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 日本代表「ブレイブ・ブロッサムズ」は2019年ワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の8強進出。国内でも「リーグ・ワン」が2022年に開幕するなど注目を集めるラグビー。日本は2023年W杯フランス大会にも10大会連続出場します。ここでは、ラグビーって1チーム何人でプレーするんだっけ……といった初心者向けの基礎知識をお届け。ポジションを1つずつ紹介します。

    目次

  1. ラグビー・ポジション(FW編)
    1. フロントロー
      1. プロップ(PR)
      2. フッカー(HO)
    2. セカンドロー
      1. ロック(LO)
    3. バックロー
      1. フランカー(FL)
      2. ナンバーエイト(NO8)
  2. ラグビー・ポジション(BK編)
    1. ハーフバック
      1. スクラムハーフ(SH)
      2. スタンドオフ(SO)
    2. スリークオーターバック
      1. ウィング(WTB)
      2. センター(CTB)
    3. フルバック
      1. フルバック(FB)

ラグビー・ポジション(FW編)


稲垣啓太選手【写真:Getty Images】


 フォワードは、背番号1番から8番までの選手で、スクラムを組むメンバーでもあります。フロントロー、セカンドロー、バックローのグループに分けられ(フロントローとセカンドローの5人をまとめてタイトファイブと呼ぶこともあります)、各ポジションはプロップ(PR)2人、フッカー(HO)、ロック(LO)2人、フランカー(FL)2人、ナンバーエイト(NO8)に分けられます。ボール奪取が重要な役割で、相手との接触が多いため、体格に優れた選手がプレーします。

フロントロー

 スクラムで最前線に位置するグループです。2人のプロップ(PR)と1人のフッカー(HO)の3人がこれに当たります。

プロップ(PR)/背番号1・3

 相手フォワードと直接組み合う、スクラムの要です。とにかくパワーのあることが求められ、ラインアウトの際には味方を持ち上げ、モールでは体で相手を押し込む役目があります。左側の1番のプロップをルースヘッドプロップ、右側の3番のプロップをタイトヘッドプロップと呼びます。2023年W杯の日本代表では、稲垣啓太選手らがメンバーに選ばれました。


フッカー(HO)/背番号2

 スクラムで中心を務める選手です。スクラムハーフが投げ入れたボールを脚で掻き出す役割があります。ラインアウトの際にはスローワーを務めることも多く、器用さも必要なポジションです。2023年W杯の日本代表では、堀江翔太選手らがメンバーに選ばれました。




セカンドロー


ジェームス・ムーア
ジェームス・ムーア選手【写真:Getty Images】


 スクラムの際に2列目に陣取るグループです。2人のロック(LO)がこれに当たります。

ロック(LO)/背番号4・5

 スクラムの際にフロントローの後ろから押し込む選手です。ラインアウトの際にジャンプしてボールを掴む役割があるため、長身で跳躍力のある選手が務めます。右側の5番のロックは、スクラムでもパワーが求められるため、左側のロックよりも体格のいい選手がプレーします。2023年W杯の日本代表では、ジェームス・ムーア選手らがメンバーに選ばれました。




バックロー


姫野和樹選手【写真:Getty Images】


 スクラムの際に3列目に位置するグループです。2人のフランカー(FL)と1人のナンバーエイト(NO8)がこれに当たります。

フランカー(FL)/背番号6・7

 スクラムの際に左右の端で押し込む選手です。突進してくる相手にタックルする勇気が必要で、虎視眈々とボール奪取を狙い、ジャッカルなども得意としています。攻撃でもボールを保持して敵陣突破する機動力が求められ、好守に豊富な運動量が求められるポジションです。2023年W杯の日本代表では、リーチ・マイケル選手らがメンバーに選ばれました。


ナンバーエイト(NO8)/背番号8

 FWのリーダーです。スクラムで後ろへ送られてきたボールを自ら運んだり、セットプレーでのサイドアタックの中心的な役割を担ったり、縦横無尽にフィールドを走り回ります。攻守に渡ってチームの中心となるため、身体能力だけでなく、的確な判断力が求められます。2023年W杯の日本代表では、姫野和樹選手らがメンバーに選ばれました。




ラグビー・ポジション(BK編)

 バックスは、背番号9番から15番までの選手です。ハーフバック、スリークオーターバック、フルバックのグループに分けられ、各ポジションはスクラムハーフ(SH)1人、スタンドオフ(SO)1人、ウィング(WTB)2人、センター(CTB)2人、フルバック(FB)1人に分けられます。体格の優れた選手の多いFW陣に比べ、スリムで足が速い選手が多く、得点を奪うのが最大の役割です。攻撃の際にパスやキックを使えるテクニックが求められます。

ハーフバック


松田力也選手【写真:Getty Images】


 全体を8分割したときに、ちょうど中央に位置するため「ハーフバック」と呼ばれます。スクラムハーフ(SH)とスタンドオフ(SO)1人ずつがこれに当たります。

スクラムハーフ(SH)/背番号9

 スクラムの際にボールを中に入れ、後ろに回ってボールを取り出す役割を担う選手です。パスで攻撃のリズムを作ることが求められるため、高い判断力、俊敏性が必要とされています。そのため、比較的体の小さい選手が活躍するポジションです。2023年W杯の日本代表では、流大選手らがメンバーに選ばれました。


スタンドオフ(SO)/背番号10

 スクラムからは離れたところに位置し、スクラムハーフから最初のパスを受けるため、キック、パス、自ら走るなど瞬時に判断し、バックス陣を率いて攻撃を指揮する役割を担う、チームの司令塔です。「フライハーフ」と呼ばれることもあります。2023年W杯の日本代表では、松田力也選手らがメンバーに選ばれました。




スリークオーターバック


ディラン・ライリー選手【写真:Getty Images】


 全体を8分割したときに、3/4(スリークオーター)に位置するため「スリークオーターバック」と呼ばれます。2人のウィング(WTB)と2人のセンター(CTB)がこれに当たります。

ウィング(WTB)/背番号11・14

「翼」を意味する言葉の通り、攻撃の際は最もラインに近い大外に位置し、快足を飛ばしてトライを奪う役割を担います。また、守備においても陣地回復のためのキック力も求められます。2023年W杯の日本代表では、レメキ・ロマノ・ラヴァ選手らがメンバーに選ばれました。


センター(CTB)/背番号12・13

 攻撃の際にはスクラムハーフから受けたパスをウィングへアシストし、守備の際はタックルで相手を食い止める、いわばバックス陣の“縁の下の力持ち”です。オフロードパスを得意とする選手が多いのも特徴で、パワーとスピードの両方が求められます。2023年W杯の日本代表では、ディラン・ライリー選手らがメンバーに選ばれました。




フルバック


松島幸太朗選手【写真:Getty Images】


 最後尾に位置するポジションです。1人のフルバック(FB)がこれに当たります。

フルバック(FB)/背番号15

 チームの最後尾に位置する、まさに最後の砦です。陣地を回復するためのキックのパワーと正確さが求められます。後方から味方へ指示を出すことも重要な役割です。2023年W杯の日本代表では、松島幸太朗選手らがメンバーに選ばれました。



(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集