[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

田中史朗、話す前から一人号泣 思いを隠さず「僕自身、誇りに思える代表だった」

ラグビー日本代表が、ワールドカップ(W杯)準々決勝、南アフリカ戦での敗戦から一夜明けた21日、都内で記者会見。リーチ・マイケル主将ら代表31人が揃った。ベテランの田中史朗は会見冒頭、リーチ・マイケル主将が喋っている段階から号泣。「僕自身、誇りに思える代表だった」と語り、次世代に思いを託した。

記者会見中、涙をぬぐう田中史朗(中央)【写真:荒川祐史】
記者会見中、涙をぬぐう田中史朗(中央)【写真:荒川祐史】

冒頭でジョセフHCの発言中から涙、次世代に期待「僕とかはおっさんなので…」

 ラグビー日本代表が、ワールドカップ(W杯)準々決勝、南アフリカ戦での敗戦から一夜明けた21日、都内で記者会見。リーチ・マイケル主将ら代表31人が揃った。ベテランの田中史朗は会見冒頭、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ(HC)が喋っている段階から号泣。「僕自身、誇りに思える代表だった」と語り、次世代に思いを託した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 冒頭から感情が堪えきれなかった。登壇し、ジョセフHC、リーチ主将が最初に挨拶。すると、檀上の右側で目元を押さえる男が……。田中だった。涙もろいとして知られるベテランはもう泣いていた。会見の最後になって、ラグビー界の今後に対する思いを問われると、熱く語り始めた。

「2011年から代表というものが強くなった。ファンの方々も応援してくれる環境になった」と振り返った上で「一回で優勝を取れるような大会じゃない。みんながもっともっと努力して……。僕とかトンプソンはおっさんなので、これからの代表は厳しいかもしれないけど、ここには若くていい選手いる。これから日本はもっともっと期待できる人材がいっぱいいる。もっともっと皆さんに夢と希望を与えられるチームになってくれる」と思いを託した。

 すると、ここで「……質問なんでしたっけ? 長くしゃべりすぎて」と苦笑い。「今日、来ていただいている記者、ファンの方々に継続して2023年に来てもらえるように普及活動をしなきゃいけないし。日本の国として継続して日本のラグビーを強くしないなといけないなと思う。日本のラグビーすべて学生、子供、トップリーガー、代表すべてコネクトできて強くなれば、ベスト4も夢ではない」と語り、日本全体が「ONE TEAM」になることを求めた。

 最後は「僕自身、誇りに思える代表だった。もっともっと夢と希望を与えられる代表になると思う。これからも日本代表をよろしくお願いします」と笑顔で語り、大きな拍手を浴びていた。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集