[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

オールブラックス歓迎 柏児童の“友好のハカ”に海外反響「日本人は思いやりがある」

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の3連覇を目指すニュージーランド代表「オールブラックス」が9日に来日し、事前キャンプ地の千葉・柏市に入った。歓迎セレモニーでは地元の子供たちが、オールブラックス伝統の踊り「ハカ」を披露。

ニュージーランド代表「オールブラックス」【写真:Getty Images】
ニュージーランド代表「オールブラックス」【写真:Getty Images】

オールブラックスも感謝「君たちのサポートが大好きだ!」

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の3連覇を目指すニュージーランド代表「オールブラックス」が9日に来日し、事前キャンプ地の千葉・柏市に入った。歓迎セレモニーでは地元の子供たちが、オールブラックス伝統の踊り「ハカ」を披露。選手を喜ばせたが、実際のシーンを大会公式ツイッターが動画付きで公開すると「この日本の人たちは本当に思いやりがある」「なんてファンタスティックな歓迎!」と海外ファンの称賛を呼んでいる。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 歓迎の意を踊りに込めた。およそ50人の子供たちが黒のシャツを着て、掛け声を上げながら胸や足を叩き、一糸乱れぬ動きを披露。元気良く「ハカ」を演じ、最後は全員で舌を出す決めポーズで約1分間、踊り切った。オールブラックスの歓迎イベントの一幕。ギャラリーからは大きな拍手が送られ、温かい空気に包まれた。

 大会公式ツイッターは「オールブラックスが日本でアメージングなハカを迎えられる」とつづり、実際のシーンを動画付きで公開。世界のラグビーファンに共有すると、コメント欄では続々と反響の声が上がっている。

「この日本の方たちは本当に思いやりがある。世界中すべてのチームに対し、敬意を持っている。ありがとう日本」
「本当に素晴らしい!!!」
「なんてファンタスティックな歓迎!」
「一流」「美しい」「可愛い」
「素晴らしい、ワンダフル!!! よくやった子供たち!!!」
「これがW杯の醍醐味」
「アメージング! このハカはいつまでも見ていられる」

 このように好意的な声が続々と上がった。また、オールブラックス公式ツイッターも選手が柏入りし、地元ファンと交流したことを紹介。「日本のファンが本当に素晴らしい歓迎。君たちのサポートが大好きだ!」と感謝の意を示していた。大会を成功させる上では日本人のおもてなしが不可欠。早速、オールブラックスのハートを鷲掴みにしていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集