[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

降着は是か非か 米国3冠初戦の裁定に海外波紋「誤審だ」「良い判断ではない」

競馬の米国3冠レースの第1戦、ケンタッキーダービーが4日(日本時間5日)、チャーチルダウンズ競馬場で19頭によって争われ、ルイス・サエス騎手騎乗のマキシマムセキュリティが1位で入線したが、4コーナーで後続の進路を妨害したとして降着処分に。2位で入線したカントリーハウスが繰り上がりで優勝となった。米メディアはマキシマムセキュリティが4コーナーで膨れ、降着の原因となったシーンを動画で公開。ファンからは「誤審だよ」「良い判断ではなかった」などと降着は間違いだったとする声が続々と上がっている。

裁定が波紋を呼んでいるケンタッキー・ダービー【写真:Getty Images】
裁定が波紋を呼んでいるケンタッキー・ダービー【写真:Getty Images】

1位入線馬が審議の末に降着に…裁定に海外ファンからは不満噴出

 競馬の米国3冠レースの第1戦、ケンタッキーダービーが4日(日本時間5日)、チャーチルダウンズ競馬場で19頭によって争われ、ルイス・サエス騎手騎乗のマキシマムセキュリティが1位で入線したが、4コーナーで後続の進路を妨害したとして降着処分に。2位で入線したカントリーハウスが繰り上がりで優勝となった。米メディアはマキシマムセキュリティが4コーナーで膨れ、降着の原因となったシーンを動画で公開。ファンからは「誤審だよ」「良い判断ではなかった」などの声が続々と上がっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 日本からもマスターフェンサーが出走(6着)し、馬券が発売されたケンタッキーダービー。1位入選馬が降着し、11番人気のカントリーハウスが1着となったことで、3連単は1629万8210円という大波乱となったが、現地ではこの裁定が波紋を呼んでいる。

 問題のシーンは4角だった。先手を取り、軽快に逃げていたマキシマムセキュリティだが、泥んこ馬場の内側を避けるように外に膨らんだところで、後続の進路を邪魔するような形に。マキシマムセキュリティの脚色は最後まで衰えず、そのまま押し切ったのだが、レース後には審議となり、後続馬への進路妨害が認められ、17着に降着に。カントリーハウスが繰り上がりで優勝となった。

 米放送局「NBCスポーツ」は公式ツイッターで「マキシマムセキュリティを降着させ、カントリーハウスをケンタッキーダービー勝者とした歴史的調査の説明」とつづり、検証動画を公開。4コーナーのシーンを拡大する形でフォーカスしている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集