[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

坂本花織のPCSは「過小評価」 伊解説者が疑問視「なぜメドベより2点も低いのか」

フィギュアスケートの世界選手権は20日、女子ショートプログラム(SP)で、坂本花織(シスメックス)は完璧な演技でシーズンベストを更新する76.86点をマークし2位と好発進を決めた。欧州の衛星放送局「ユーロスポーツ」で解説を務める、マッシミリアーノ・アンベーシ氏は「演技構成点が過小評価されている」と指摘している。

シーズンベストを更新した坂本花織【写真:Getty Images】
シーズンベストを更新した坂本花織【写真:Getty Images】

伊解説者は坂本と宮原の演技構成点の低さを疑問視

 フィギュアスケートの世界選手権は20日、女子ショートプログラム(SP)で、坂本花織(シスメックス)は完璧な演技でシーズンベストを更新する76.86点をマークし2位と好発進を決めた。欧州衛星放送局「ユーロスポーツ」で解説を務めるマッシミリアーノ・アンベーシ氏は「演技構成点が過小評価されている」と指摘している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 持ち味のダイナミックさを存分に発揮した。坂本は冒頭の3回転フリップ―3回転トウループのコンビなどすべてのジャンプを成功させ、スピンでもレベル4を獲得。最後は笑顔でガッツポーズした。シーズンベストを更新する会心の滑りを披露し、喝采を浴びた。

 技術点(TES)は41.98点でアリーナ・ザギトワ(ロシア)に次ぐ2番目だったが、演技構成点(PCS)は34.88点でザギトワ、エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)に続く3番目の得点だった。

 イタリアのスポーツ専門メディア「OAスポルト」がアンベーシ氏の発言を伝えているが、「構成点について言うと、カオリ・サカモトとサトコ・ミヤハラは過小評価されている」と指摘。続けて「しかし、ミヤハラに関しては新ルールの適用によりジャンプの回転不足が指摘されるようになった。これはサモドゥロワやメドベージェワにも言える。ミヤハラのトリプルループの入りは並外れた華麗さがあったが、実際の加点は少なかった」と分析している。

 さらに坂本については、PCSで36.63点だったメドベージェワと比較し、「何をどうしたらサカモトがメドベージェワより2点も低くなるのか(ジャッジに)尋ねてみたいね」とまでコメントしているという。

 ザギトワとは5.22点差。22日のフリーでどこまで追いすがることができるか。大逆転劇を期待したい。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集