[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

池江璃花子、白血病を公表「信じられず、混乱している状況です」 当面休養へ

競泳の池江璃花子(ルネサンス亀戸)が12日、ツイッターを更新。「白血病」を患っていることを告白した。「未だに信じられず、混乱している状況です」と心境をつづっている。池江は東京五輪のメダル候補として期待されている。

池江璃花子【写真:Getty Images】
池江璃花子【写真:Getty Images】

ツイッターで白血病を告白

 競泳の池江璃花子(ルネサンス亀戸)が12日、ツイッターを更新。「白血病」を患っていることを公表した。「未だに信じられず、混乱している状況です」と心境をつづっている。池江は昨年8月のアジア大会で日本人初の6冠を達成。大会MVPに輝くなど、東京五輪のメダル候補として期待されている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

日本競泳界の女子のエースが衝撃的なアクシデントに襲われた。先月18日からオーストラリアで合宿中だった池江は、体調を崩し予定を前倒しにして日本に帰国していた。

池江は2016年のリオ五輪に16歳で臨み、7種目に出場。100メートルバタフライで5位入賞を果たした。2017年には日本選手権で史上初の5冠達成。2018年にはアジア大会で日本人初の6冠を達成していた。

以下、ツイッターの投稿全文。

応援してくださる皆様、関係者の皆様へご報告があります。

日頃から応援、ご支援を頂きありがとうございます。
この度、体調不良としてオーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、「白血病」という診断が出ました。
私自身、未だに信じられず、混乱している状況です。
ですが、しっかり治療をすれば完治する病気でもあります。

今後の予定としては、日本選手権の出場を断念せざるを得ません。今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います。これからも温かく見守っていただけると嬉しいです。

池江璃花子

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集