[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

高橋大輔の人生は「漫画や小説にもない物語」 恩師が確信する“かなだい”の輝く未来

隆盛を極める近年の日本フィギュアスケート界には次々と新たな才能が頭角を現し、2月に開催される北京五輪でもメダル獲得への期待が高まっている。その土台を作った1人に挙げられるのが、数々のスケーターを育ててきた長光歌子コーチだ。高橋大輔を中学時代から長年指導し、2010年バンクーバー五輪での日本男子初の銅メダル獲得に導いた。そんな歴史を築いた名伯楽が語る「フィギュアスケート論」。今回はアイスダンサーとしての道を歩み出し、“かなだい”結成わずか2年で五輪出場権を争うまでになった教え子について語った。(取材・文=小宮 良之)

全日本選手権で銀メダルに輝いた村元哉中(左)と高橋大輔、長年指導してきたコーチは2人をどう見ているのか【写真:Getty Images】
全日本選手権で銀メダルに輝いた村元哉中(左)と高橋大輔、長年指導してきたコーチは2人をどう見ているのか【写真:Getty Images】

連載「名伯楽のフィギュアスケート論」第2回、“かなだい”を間近で見て感じたもの

 隆盛を極める近年の日本フィギュアスケート界には次々と新たな才能が頭角を現し、2月に開催される北京五輪でもメダル獲得への期待が高まっている。その土台を作った1人に挙げられるのが、数々のスケーターを育ててきた長光歌子コーチだ。高橋大輔を中学時代から長年指導し、2010年バンクーバー五輪での日本男子初の銅メダル獲得に導いた。そんな歴史を築いた名伯楽が語る「フィギュアスケート論」。今回はアイスダンサーとしての道を歩み出し、“かなだい”結成わずか2年で五輪出場権を争うまでになった教え子について語った。(取材・文=小宮 良之)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

   ◇   ◇   ◇

「(高橋)大輔の人生はいろんなことが伏線のように絡み合っていて、漫画でも小説でもないような物語になっている気がします」

 フィギュアスケート界で多くの選手を育ててきた長光歌子コーチは、そう言ってアイスダンサーとしての道を歩み出した教え子について語った。

 2021年12月の全日本選手権、長光は“かなだい”という愛称の村元哉中・高橋大輔組の臨時コーチとして、リンクサイドに立っている。コロナ禍で来日を断念せざるを得なかったマリーナ・ズエワコーチの“代打”だった。2019年12月の全日本で高橋がシングルを引退して以来となる、名コンビの復活だ。

「私はたくさんの選手を教えてきましたが、大輔は周りに必要な人が来てくれる。(アイスダンス界の名伯楽で五輪金メダリストを次々に輩出した)マリーナ(・ズエワ)は半分リタイアするつもりでいたはずですが、(声をかけた)タイミングが良く一緒にできて、だからこそ緻密に見てもらえた。(高橋とその周りは)必然と言うべきことが起こる。後から考えると、こういうことだったんだって」

 全日本で“かなだい”は、リズムダンスでのたった一つのミスが響いて僅差での2位だった。しかし国際スケート連盟(ISU)が発表する世界ランキングで日本人最高位、ISUシーズン日本人ベストスコアを叩き出した躍進は、アイスダンスの人気向上にも一役買っていた。北京五輪の出場権は得られず、四大陸選手権、世界選手権の出場となったが、カップル2シーズン目とは思えない成果だ。

 全日本での激闘を再び間近で見守った、かつての恩師が感じたものとは――。

1 2 3

長光歌子

関大アイススケート部コーチ 
1951年生まれ、兵庫県出身。66年の全日本ジュニア選手権で優勝するなど選手として実績を残すと、引退後は指導者として多くのスケーターを育てる。高橋大輔を中学時代から指導し、2010年バンクーバー五輪で銅メダル、同年の世界選手権で優勝に導いた。フィギュアスケートをこよなく愛し、現在は関大アイススケート部コーチを務める。

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集