[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「3チャ運動」のスローガンで変えた意識 陸上界の73歳名将が辿り着いた7年目の都大路

インターハイは初出場した1984年の秋田大会から、97年の京都大会まで14年間で36個の金メダルを獲得し、学校対抗争いでも12連覇の金字塔を打ち立てた。ロードに出ても強く、全国高校女子駅伝で95年から3連覇を達成。96年の第8回大会でマークした1時間6分26秒の大会記録は今でも破られていない。

昌平・大森国男総監督【写真:編集部】
昌平・大森国男総監督【写真:編集部】

全国高校女子駅伝に就任7年目で初出場、代表選手ら育てた昌平・大森国男総監督

 インターハイは初出場した1984年の秋田大会から、97年の京都大会まで14年間で36個の金メダルを獲得し、学校対抗争いでも12連覇の金字塔を打ち立てた。ロードに出ても強く、全国高校女子駅伝で95年から3連覇を達成。96年の第8回大会でマークした1時間6分26秒の大会記録は今でも破られていない。

 現在73歳の大森国男氏が、公立の浦和常盤中を退職し、埼玉栄高に移って女子陸上部を発足させたのが84年で、創部とともに一気に全国有数の強豪へ栄達させた。その名将が埼玉・昌平高にやって来たのが2010年で、翌年に女子陸上部を立ち上げた。総監督として強化に乗り出して7年目の今季、悲願の県予選優勝を果たし、第29回全国高校女子駅伝に初出場することになった。

 大森氏は埼玉栄退職後の98年3月から、実業団の名門・京セラ陸上部の総監督に就任し、女子800メートル日本記録保持者の杉森美保をはじめ、女子マラソン世界選手権代表の原裕美子らを育てた。

 陸上部を創設する1年前は選手集めに奔走。埼玉の有力中学生の多くは、埼玉栄高や県外の強豪校に進む傾向が顕著な近年、才能豊かな好人材を勧誘するのは難しかったそうで「苦労しましたよ」と述懐する。それでも創部1年目にして全国高校駅伝県予選で2位に入り、昨年までの6年間で5度の2位入賞と短期間で成果を出す手腕はさすがだ。

 2年目の12年には、女子1500メートルで4分19秒83の中学日本歴代2位の記録を持つ中川文華が、埼玉・朝霞三中から入部。同時に中学校の陸上指導者で著名な浅賀一恵監督が、公務員を退職して朝霞三中から“移籍”し、大森総監督を支える参謀役となった。

 浅賀監督は三芳町立藤久保をはじめ、埼玉県西部地区の複数の公立中学で指導し、熊田恭子や徳田由美子、森本明子ら数々の名選手を輩出。埼玉栄に送り込んだ多くの選手が、インターハイ女王になった。タッグを組んでもう30年以上になるが、大森総監督が「今度は高校で指導してほしかった」と言えば、浅賀監督は「若い頃からいろいろ教えていただき、長距離も学んだ。また一緒に仕事ができたらと思い決断しました」と再会に喜びをかみ締める。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集