[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

選手とファンの関係と「待機選手問題」 中野友加里が考えるフィギュアスケートの価値

元フィギュアスケートの中野友加里さんが昨年3月、勤務していたフジテレビを退社し、再びフィギュア界で活動を始めた。解説者として競技の魅力を発信する傍ら、「ジャッジ」といわれる審判員としても活躍。世界選手権に3度出場し、05年グランプリ(GP)ファイナル3位など実績を残した、かつての名スケーターがこのほど「THE ANSWER」のインタビューに応じた。

現役時代はトップ選手として活躍した中野友加里さん(左から3人目)が考える「フィギュアの価値」とは【写真:Getty Images】
現役時代はトップ選手として活躍した中野友加里さん(左から3人目)が考える「フィギュアの価値」とは【写真:Getty Images】

中野友加里インタビュー第2回、フィギュア人気の裏にある「待機選手問題」とは

 元フィギュアスケートの中野友加里さんが昨年3月、勤務していたフジテレビを退社し、再びフィギュア界で活動を始めた。解説者として競技の魅力を発信する傍ら、「ジャッジ」といわれる審判員としても活躍。世界選手権に3度出場し、05年グランプリ(GP)ファイナル3位など実績を残した、かつての名スケーターがこのほど「THE ANSWER」のインタビューに応じた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 全3回に渡ってお届けする第2回は「中野友加里と考えるフィギュアスケートの魅力」。フィギュア人気の高い日本において、「やる魅力」と「見る魅力」について語り、独自に成り立っている選手とファンの関係性を「パートナー」と表現。そして、フィギュアのさらなる普及、発展に向け、ジュニア指導の現場で増えつつある“待機選手問題”についても声を上げた。

 ◇ ◇ ◇

 フィギュアスケート界において、日本は今、競技熱の高い国の一つとして知られている。

 3回転アクセルを跳んだ伊藤みどりの登場以降、荒川静香、浅田真央ら多くの女子スケーターが国際舞台で活躍し、男子も高橋大輔、織田信成らが台頭。そして、羽生結弦の出現によりフィギュア人気は最高潮に達し、現在は紀平梨花、宇野昌磨らと共に日本勢を牽引している。そんな今だからこそ、改めて競技の魅力を考えてみたい。まず、フィギュアの「2つの魅力」について、だ。

 フィギュアスケートは他のスポーツと同様、「やる魅力」と「見る魅力」が存在している。

「やる魅力」について。3歳でフィギュアを始め、24歳で引退するまで21年間、年に休みが1日もない時期もあったほど、没頭してきた中野さん。「長く続けてこないと分からない部分かもしれませんが……」と前置きした上で、選手目線での魅力を明かす。

「長く続ければ続けるほど、やみつきになる競技なんです。スケートリンクの広さは30×60メートル。あの広い場所で観客席、審判の方々の目線を一身に浴びるスポーツはなかなかない。そして、滑り始めから滑り終わる時まで応援しながら見ていただき、良かった時はスタンディングオベーションで迎えていただける。自分が納得いく演技できて、観客の皆さんから称賛の声をいただけると達成感に変わり、『次もやらなきゃ』『これだからやめられない』という気持ちになる。それが私が続けられた原動力です」

 一方で「見る魅力」についてはどうか。

「一つのスポーツでありながら、様々な技術の要素が凝縮されていること。ただ踊って見せているだけじゃなく、ジャンプがあって、スピンがあって、踊りもある。様々な要素がありながら、スケート靴を履いて氷の上を滑るスピードも魅力。あれだけのスピードを出せるのはスケート靴を履いているからならでは。見る人にとっては、そういうところも魅力的になっていると思います」

 競技の特徴の一つが「選手とファンの関係」だ。“選手が演技する、ファンが応援するだけ”でなく、フィギュアスケートという競技を一緒に空間を作る「パートナー」のような側面もある。中野さんも現役時代、ファンの存在の大切さを実感してきた。

「特に嬉しかったことは、大きな大会になると、選手の名前が入った垂れ幕が増えることです。作ること自体、特に選手の了承が必要なわけではないので、自分が知らないところで作っていただいている。なので、会場に入って客席を見渡した時、垂れ幕が目に入ると『あ、応援してくれている人がいるんだ』と、すごく会場に親近感が沸くんです。親近感が沸くと、安心してスケートを滑ることができる。味方がいる感じがして、まさに競技の一体感を生む『パートナー』として関係が成り立っていると思います」

 特に現役時代、選手ながら感銘を受けた日本人ファンの姿がある。

1 2 3

中野 友加里

THE ANSWERスペシャリスト フィギュアスケート解説者

1985年8月25日生まれ。愛知県出身。3歳からスケートを始める。現役時代は女子史上3人目の3回転アクセル成功。スピンを得意として国際的に高い評価を受け、「世界一のドーナツスピン」とも言われた。05年NHK杯優勝、GPファイナル3位、08年世界選手権4位など国際舞台でも活躍。全日本選手権は表彰台を3度経験。10年に現役引退後、フジテレビに入社。スポーツ番組のディレクターとして数々の競技を取材し、19年3月に退社。現在は講演活動を行うほか、審判員としても活動。15年に一般男性と結婚し、2児の母。YouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」も人気を集めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集